ん~!!スッパ~!!

今年の新作が出来上がりました♪

..思えば今年の夏は天候が良くなく、天日干しに苦労したなぁ~

どうも、皆さんこんにちは。
梅干し食べて、スッパマン!
(世代がバレてしまう~鳥山明先生ごめんなさい!)

ブログ初参加、総務の吉田です!どうぞよろしくお願いします!

さて、やっと出来ました今年の新作!
今年は久しぶりに、ドーンと紀州の梅を漬け込んでみました~♪

..ちょっと振返りますね。
2~3年前に漬け込んだ梅干しが種切れになりそうだったので、ヨーシ!久しぶりに一丁やるか!と思い立ったのが今年6月の中旬。
ちょっと遅めの判断でしたので、手に入れた梅干しがこんな感じでしたね。


ん~、、もうちょっと早め、せめて1週間前には購入しとくべきだったか..
少し反省するも、手に入れた梅は、値引きされてたので、オールオッケーさ!

で、冒頭にも書きましたが、とにかく今年の夏の天候は良くなかったですね..

予期せぬ、思わぬ展開でした..何せ梅干し作りに欠かせない三日干しが出来ない(泣)..
いつのタイミングで出来るか、天気予報とにらめっこでした。
通常なら梅雨の終わりにカラッと晴れる日が続くのですが、ずーっと雨..

それでも粘って粘って8月の後半。
奇跡的にちょうど丸三日晴れが続く日がきましたので、チャンスは逃さず、夜から仕込んで干せました♪

何とか無事出来上がりましたので、取りあえず箸上げ行っときますね♪

これで焼酎水割りすると、最高です♪

コロナ禍で大変な時期が続いてますが、おうちで出来て、出来上がりも♪出来上がる過程も楽しめる梅干し作り♪
お勧めです♪

また機会があれば、次回のブログでお会いしましょう!
ごきげんよう!

この記事を書いた人