ピンクの衝撃

「一番好きなスイーツは?」
そう聞かれたら、皆さんは何を思い浮かべますか?

ケーキにパフェ、パンケーキ…魅力的なスイーツはたくさんありますが、一番と聞かれたら、私は即答できます。
「マカロン」です。

10年前に運命の出逢いを果たしてから、私はすっかりマカロンの虜なのです。

マカロンを取り扱うお店は世の中に数多く存在しますが、その中でも、私の一番の推しはラデュレです。
1862年フランス・パリで創業した老舗パティスリー、ラデュレ。日本でも東京をはじめ、大阪・京都に店舗があり、最近では静岡の御殿場アウトレットでも購入できるようになりました。
愛知では数年前、名古屋にあった店舗が撤退してしまい、年に一度バレンタインの祭典でお目にかかれる程度に…。
ところが!そんなラデュレが今回!!なんと!!タカシマヤで行われたフランス展に来てくれたんです!!!しかもアフタヌーンティーまでも!!!!
もうこれは絶対に行かなければと思い、すぐさま同じラデュレ好きの友人に連絡を取り、予約争奪戦に備え、無事勝ち抜くことができました。

当日。
席に案内され、ラデュレのカップに紅茶が注がれ、大本命のケーキスタンドが登場。


「「え、かわいい!!」」
ラデュレは味もさることながら見た目もすごく凝っていて、かわいいを具現化したらこうなるんじゃないかなといった夢の詰まったビジュアルをしています。世界観までもが最高。目が幸せ。
一番下には2種のケーキ、そしてピンクの包装紙に包まれたハムのサンドイッチ。サンドイッチがこんなに可愛くラッピングしてあるのは初めてで、「ああこれサンドイッチだったんだね」と2人で笑い合いました。
問題は真ん中2段目です。
バラの花びらが散らされたお皿の上に乗った3種の華やかな焼き菓子。当然デザートだと思って口に含むと想像とは全く違う味が。特にピンクのクリームが乗ったタルトは、イチゴクリームかと思ったらまさかの明太子!
ラデュレで明太子を食べる日が来るなんて…、
2人とも脳と舌がバグってしまい、終始笑いが止まりませんでした。
さて、最後は一番上。締めは大好きなマカロン(2種)です。
紅茶を飲んで心を落ち着かせて、大事に味わって頂きました。

アフタヌーンティーを終えて、こんな気持ちになったのは今回が初めてです。(誉め言葉)
衝撃と感激を後に、お土産にマカロンを買って、幸せな気持ちで、私たちは家路へと辿り着きました。

ラデュレのマカロンは、私にとってお金で買える【幸せ】です。
嫌なことがあった日、
嬉しいことがあった日、
自分を甘やかしたい日、
もちろん、なんでもない日でも。

もし見かけることがあったなら、ぜひ、買って食べてみてください。
あなたもきっと、虜になるはず。

Bien à vous,

この記事を書いた人