社員旅行 in 台湾台北 2日目・3日目

こんにちは。取締役の下谷祐大です。

今回は1/13~15に開催したシモヤの社員旅行の2日目と3日目について書きたいと思います。

2日目はまず故宮博物院へ行きました。

有名な白菜と角煮は別の博物館で展示中らしく、それらを見ることはできませんでしたが、他にも数多くの展示品があり、とても1時間では足りませんでした。

この日の昼食は金品茶楼にて「小籠包」!

これがめちゃくちゃおいしかった。

肉・野菜・キムチ・エビ・カニ味噌と色んな種類の小籠包が出てきたのですがどれもおいしい!

この旅行で色んなものを食べましたが、個人的にはここの小籠包が一番好きでした!

昼食の後は忠烈祠にて衛兵交代式を見学。

一糸乱れぬ衛兵の行進は思わず息をのんでしまうものでした。

行進もすごかったですが、本当にすごいのは

なんとこの衛兵さんたち、1時間全く動かず直立不動らしいです。

ずっと固まっていると、いざという時にすぐに動けるのかな、なんて思ったりもしましたがきっと訓練しているので問題ないのでしょう。きっと。

少し長い距離を移動して、着きました。

千と千尋の神隠しのモデルになったのではと話題の「九份」

露店も多く並んでおり、賑わいすぎて歩くので一苦労です…

昼間の雰囲気も日本とは違った独特の雰囲気でしたが、

夜になるとライトアップされてさらにキレイになるとのことです。

(下の画像はネットで拾った画像です。)

そこから少し移動して、次は十分にて天燈上げ体験です。

大きなランタンに願い事を書いて空に飛ばします。

今回は5個ずつくらいを順番に飛ばして行きましたが、

毎年、旧正月には願い事を書いた1000個以上のランタンを一斉に夜空に飛ばすお祭りがあるみたいです。

是非一度は見てみたいですね。

(下の画像はネットで拾った画像です。)

十分からバスで1時間くらい走って台北に戻って、待ちに待った宴会です。

今回の宴会会場は台北の国会議事堂の中にあるレストランでした。

この日は個室だったこともあって、昨晩よりさらに大盛り上がり。

従業員の数が増えてきて、普段あまり話すことがない人もいますが、そういった人たちとも交流することができてとても良い宴会だったと思います!

宴会の後は大人しくホテルで休むなんてことはなく、近くの飲み屋さんに行ったり、部屋飲みしたりと夜遅くまでみんな楽しんでいました。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもので、もう最終日です。

夜遅くまで起きていた人も多いのか、みんな眠そうでした…

最終日はパワースポットの龍山寺でお参りしたり、

中正紀念堂というばかでかい建物を見学したり、

お土産屋さんで各々お土産を買って、最後の昼食「担仔麺」を食べて、

あっという間に台湾桃園空港です。

この旅行で普段とは違った一面を見ることができたり、あまり関わったことのない人と仲良くなれたり、より一層社員同士の親睦を深めることができたと思います。

「日本に帰りたくない!」「次は1週間くらいの旅行にしてください!」などなどの嬉しい声もたくさん聞くことができたので、大満足の旅行でした。

まだまだ書きたいことがたくさんありますが、とても書ききれないほど濃い旅行だったので、これくらいにしておこうと思います。

とても長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

最後に今回の旅行の集合写真で終わりたいと思います。